南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2021.4.4ブログ更新します。

四月になりました。新しい年度が始まりました。
今年から地区の役員になり、初めての会議がありました。メンバーの半分ほどは現役で仕事をされていて、夜の結構遅い時間に始まるので、早寝早起きの自分には少し辛いですが仕方ありません。新しい顔ぶれも半分位で、私も含めて緊張した面持ちでした。昨年度はコロナ禍で地区の殆どの行事が中止になり大人数の地区なので、多額になった繰越金の扱いも議題になりました。全体の予算も大きいので責任が重く、会計担当者が中々決まりませんでしたが、一年ならと言って頂く人がいて良かったです。今年は、感染対策をして基本的には行事を復活していく方針になりました。
高校の同級生の鶴田君の歴史小説の本が完成し、鹿島市の印刷会社に取りに行きました。こじんまりとした家族経営の会社でしたが、真摯な応対ぶりで好感が持てました。お礼にと昼食を奢ってもらい、久しぶりの外食だったので楽しかったです。その後、地元では有名なコーヒー専門店に行きましたが、オーナーが印刷会社の近い親戚だったので、田舎はこんなことが多いと感じました。彼は前日に母校の白石高校を訪問し、同級生の校長に新刊を贈呈してきたらしく、その話もしていました。杵島商高と合併しているので、白石と大町を行き来し大変だそうです。
幼馴染みの博多のK君と校長先生の旦那さんは親友だったので、「K君は元気にしてるかしら」と言っていたそうです。真面目な彼は色々考え過ぎて少し落ち込んでいるようですが、持ち前の明るさでやっていってほしいと思います。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。