南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2021.4.8ブログ更新します。

今年は桜だけでなく他の花々も開花が早いようです。白石町の歌垣公園に行った人から、つつじが満開だったと聞きました。
7日は最初の緊急事態宣言が出て一年でしたが、振り返るとその日の全国の新規感染者は377人、東京は87人でした。街は静まり返り、通勤電車もガラガラだったそうです。今、桁の違う数になり誰もが第4波と思う事態になっています。関西も変異ウイルスが大きな原因になっているようで心配です。行政の対応も飲食店にだけスポットを当て、見回りやマスク会食の要請が中心で、こちらも不安です。早くから言われているように、補償と検査拡大が不可欠だと思いますが。
2か月ぶりに地元の公民館で医療生協の健康チェック会がありました。前回より多い10人が集まり盛会でした。今回は握力計も持ってきてくれていました。握力測定など久しぶりでしたが、やはり昔よりかなり落ちていました。職員が、「ある程度維持しないとペットボトルが開けれなくなる」と言っていました。90近い女性が、「一人暮らしなので、それは困る」と心配していましたが。一通り測定した後は、学童保育の指導員をしている人の音頭で音楽体操をしました。歌いながらやると体もよく動きます。私は、この2か月大した努力もしていないので体脂肪が若干高いままでした。減らさないと肺などを圧迫し、現下のコロナ禍を乗り切るのにもマイナスだと助言がありました。
株式会社アドバンスから連絡があり、スマホの新しい画面が出来たそうで操作の説明に来るそうです。いよいよ自分もスマホか、と思いました。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。