南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2021.4.12ブログ更新します。

4月も中旬になりました。
8日付の書き込みのアップロードが上手くいかず困りました。何度やっても、アップロード完了しましたとなりません。5年間のローンが終わり油断しているわけではありませんが、今年に入ってから土日に用事が集中して、特に土曜日が更新の時はさぼる事が多くなってしまいました。必然、書き込みしたものがアップロード出来ないとストレスになります。暇を見ては操作しましたが駄目だったので博多の会社に電話しました。オペレーターの人が、「画面には出てますね」と言い、確認したらその通りでした。「システムが新しくなったせいかも知れません。今度伺うものが対応しますので」と一件落着しました。ここ2日ほどのドタバタがバカの様で、デジタルに振り回されてしまいました。
感染拡大で注目されている大阪。大阪の佐世保の先輩の長文メールには様子が詳しく書かれていました。住んでいた羽曳野市でも二桁の新規感染者が珍しくないと。高齢者の接種が始まりましたが心配な状況です。
お母様が特養から奈良の妹さんの自宅に移られるとか。特養の介護が心配になった妹さんが決断したとありました。先輩は反対したとありましたが。良い事とは思いませんが、私は介護の現場を知っているので、施設が出来る事には限界があると思っています。もっと職員が増えたり、待遇が改善されたりしたら話は違いますが。これも勿論良いと思いませんが、母親が老健に入所中の時も何か要望することはありませんでした。お互い、親のことを思うばかりです。
もう一つの話題は、先輩が働き盛りの時に頑張っておられた部署に4月から復帰したという事。障がいなど困難を抱えた子供さんを支援する部署です。社会人になりたての頃、誘われて親御さんの集まりにも顔を出しました。まだまだ学生気分の抜けなかった私には、大変勉強になったことを懐かしく思い出しました。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。