南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2016.7.19ブログ更新します。

テレビの気象予報士さんが梅雨明けはまだ先と予想していましたが昨日梅雨明けしました。
今年も年一回の町の健康診断がありました。皆さん早朝から順番取りに並ばれます。大変な人数なので確かにそうしないと終わるまでかなり時間が掛かってしまいます。私も早起きは苦にならないので7時過ぎには行きますが、それでも先客がたくさんいます。先頭の人が、「オイは昨日の夜から来とるばい」と言っていましたが果たして本当でしょうか。(笑)
只、受診に来る人が年々減っている気がします。前はこんなに早く終わりませんでした。決して高い料金ではありませんが、それでも毎年受けるのを節約する人が増えているのかも知れません。
会場でふと去年の事を思い出しました。血液検査で看護師さんが5人ほど並んで採血していましたが、隣の人は血管が見難いらしく二度ほど失敗した様でした。看護師さんが謝っていましたが、腕の主は、「よか、よか。あんたのごと綺麗か人やったらそがん痛うなか」と言っていました。その寛容さと度胸に感心しました。自分も早くああいう境地になりたいものだと思った次第です。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。