南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2016.9.9ブログ更新します。

もう冷房も要らないかなと思っていたら、さっき8月の使用電気量のお知らせが来て何時もの月の倍近くになっていました。まあ、あれだけ使っていたら仕方ありません。
白石町は来年早々町会議員選挙があり、誰が辞めるの誰が出るのと世間話も始まっている様です。知り合いの議員さんの誘いで9月議会を傍聴してきました。今はケーブルテレビで実況中継しているので、関心のある人でも足を運ぶ人は多くない様です。私が行った時も少なく、と言うか私以外は2~3人で、その内の一人は佐賀新聞の記者で、取材の様子が面白くて半分位はそちらに集中していました。(00議員さん、済みません)
大きな議題にもなっていましたが、玉葱のべと病被害は深刻です。出荷量は例年の2割程度です。自分もサイクリングの時に畑中に転がる腐った玉葱を見て只事ではないと思っていました。生産者の皆さんはどれ程がっかりされているでしょう。
私は一昔前の旧有明町の議会に傍聴に行った事がありますが、本会議は、「3分議会」と揶揄されていた位形式的だったし、一般質問をする議員も一人だけでした。不十分ながらも白石町の民主主義は着実に前進していると感じた次第です。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。