南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2016.9.13ブログ更新します。

秋雨の頃で、これから一雨ごとに季節が進んで行くのでしょう。
夕方たまたま見ていたテレビ番組で何とも言えない気持ちになりました。21歳で亡くなった青年の話ですが、故郷で上手く行かず、周囲の援助もあって何とか高校を卒業して上京しましたが中々仕事がありません。行き詰ってホストになります。指名が付かず報酬も増えないので、強い酒の一気飲みを売りにします。最後にはアルコール度数45のテキーラのグラスを5杯一気飲みして急性アルコール中毒で亡くなってしまいました。
ここのクラブには有名大学の男子学生も大勢働いています。みんな学費を稼ぐ為です。同世代の女性の客に、「おい新人、もっと面白い事言えよ」と罵声に近い冷やかしの言葉を浴びせられていました。
次の日、珍しく妹が来て、もっと親を大事にと1時間近い説教がありました。自分なりの事はしている積りですが。敢えて反論はしませんでした。未だ大学進学が少数だった時代に、母などはダブルワークをして私達兄妹三人を遣ってくれたのですから。でも時代が今なら一人も大学など行けなかったでしょう。
紹介した番組も、気の毒で泣くというより怒りで体が震える感覚で見ました。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。