南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2016.9.25ブログ更新します。

朝晩はすっかり涼しくなりました。
武雄市に住んでいる昔からの知り合いの方とゆっくり話す機会がありました。長い間アルコール依存症に苦しんでおられましたが見違えれるほど元気になられました。ここまで来る治療の過程は壮絶なもので聞いていて背筋が寒くなりました。とにかく酒を飲む事が大前提で、その為に生活の全てを組み立ててしまうのが、この病気だと言っていました。
明日飲むかもしれないが取り合えず今日飲まないという意識の積み重ね、一人の努力では絶対無理で、断酒会や医療機関と必ず繋がっていく事が決定的に大事だという事でした。名前は出せませんが、あの有名人もそうだったと大勢の名前も教えて貰い、何時も世間の注目を集めていなければならないストレスからだろうと。
話の後半は少しスケールの大きい話にもなり、酒のコマーシャルがこれだけ制限のないのは日本だけだとか、とにかく大量生産大量消費の方向だけになっているといった話も盛り上がりました。ポケモンGOも死亡事故まで発生し、儲かれば後は野となれ山となれは本当におかしいと思います。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。