南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2016.10.31ブログ更新します。

早いもので明日からもう11月、今年もあと2カ月です。今年の目標まで中々辿り着けず少々焦っているのは私だけでしょうか。
白石町は来年早々町会議員の選挙があるという事で、仲良くして貰っている議員さんも準備に大変な様です。今は一人でも多くの町民の方の意見や要望を聞こうという事で、訪問対話やアンケートに精力的に取り組んでいます。これまで百人近くの声を聞いてまとめたというので、自分も何かの参考にしたいと思い見せて貰いました。
私も驚きましたが、白石町は国保税が県内で一番高く、最も低い有田町より年10万円も差があるとの事。水道料金も近隣の自治体より割高です。
「高齢者だけの世帯で年金も少なく生活が苦しい」「一人親家庭で子供に掛かるお金を考えると不安」「共働きしてるのに家計に余裕がない」等経済的な問題を訴える方が本当に多いと思いました。引きこもりや学校生活の問題も多いです。
一つの自治体で解決するのは難しい事が多いでしょうが、実のある選挙になって欲しいと思います。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。