南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2016.11.12ブログ更新します。

日中も余り気温が上がらなくなりそろそろ冬支度が気になって来ました。
沖縄から太良の山田果樹園に出稼ぎに来ている28歳のT君が、「佐賀の人はみんなよく挨拶をしますね」と感心していました。鹿島に逗留していますが、すれ違う人が自然に挨拶をして来ると。沖縄はそういう風じゃないと言います。私も何年か前沖縄に行った事がありますが記憶が曖昧です。
沖縄では主にスーパーのレジの仕事をやっていたそうですが、そう言えばこちらでは年配の方が多いのにあちらでは20代30代の人がほとんどだった気がします。残念な事に沖縄は雇用状況が全国で最も悪いらしくそのせいかも知れません。最新の数字は知りませんが、自分が行った頃は県民所得のワースト1位が沖縄、2位が佐賀でしたが経済が佐賀よりかなり厳しい印象を持ちました。県の一等地の多くが基地になっているのも一つの原因でしょう。
米軍の演習場建設の現場での大阪から派遣された機動隊員の「土人」発言が報じられました。体もぶつかり合う緊迫した状況下ですが、沖縄に少しでも心を寄せる気持ちがあれば出て来ない言葉なので残念です。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。