南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2020.10.2ブログ更新します。

10月になりました。晴れても暑くならず爽やかな気候になり気分がいいです。
亡くなったら遺産分割の手続きをする事になっている方と一年ぶりに会いました。
93歳になられますがお元気で何よりです。自分の方が、「顔を見ないから病気にでもなっているのかと思っていた」と心配して頂きました。一人暮らしで週に何回かヘルパーが来ても不自由があると思いますが、時々近くのスーパーに買い物に行ったりして明るく生活しておられます。毎日、朝日新聞を隅々まで読んで情報に詳しく感心します。「アメリカの選挙の討論会見た?、トランプ大統領は酷かったね」と憤慨していました。「あんな風じゃアメリカのコロナ禍が大変な筈だね」とも。同感ですが。
ショックだったのは次男さんが半年前に亡くなっていた事です。あの歳で子供を失くすのは、どれほど堪えるだろうかと思います。遺言書を作る際に、体調が悪いとは聞いていましたが。お悔やみ申し上げます。
何回かお会いした三男さんは来年定年という事で、「継続雇用はされないんですか」と聞くと、「本人はきっぱり退職すると言っている」と返ってきました。最低65歳位までは働かないと厳しい時代ですが、給与がガタッと落ちる、それ迄の部下から指示を受けるようになる、色々大変なようです。
施設に入所中の私の母親についても心配してもらいました。私の方も行政書士としての責任を果たすのはまだまだ先だろうと安心しました。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。