南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2020.10.6ブログ更新します。

秋晴れの爽やかな日が続きます。
私も開業した当初には専門書の営業の連絡が度々あり、訳も分からないまま購入しました。勿論、役に立ち重宝しているものもあります。法律、政令等の改正に合わせて該当する箇所の差し替えがあり、担当の女性の方が3か月に一度来られます。今日がその日でしたが作業が終わると、「南里さんは健康診断はどうされてます」と聞いてきました。何時もは一言二言言葉を交わして直ぐ出て行かれるので少し驚きましたが、「勤め人じゃないから町の検診を受けてます」と答えました。出版社の嘱託職員なので、「そうですよね。町の検診を受けなきゃダメですよね」と呟きました。何年も受けていないという事で、どんな様子か色々聞かれました。最後に、「最近は早く終わるし行った方がいいですよ」と付け加えましたが。
以外だったのはその後で、「実は私、白石町に住んでいるんです」と。殆ど佐賀市の方を担当していて、たまに郡部に来ると聞いていたので佐賀市在住だと思っていました。健康つながりで、お父さんが大病で心配な事も話していかれました。同じ白石町で親近感が湧くし、自分もなるべく気持ちよく作業をしてもらおうと気を遣っていたのが伝わったような気がして嬉しかったです。
今年の行政書士のポスターを取りに行かねばと思っていた所、昨日尾形先生がわざわざ届けて下さいました。ありがとうございました。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。