南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2020.10.18ブログ更新します。

早いもので今月も下旬になりました。
お付き合いのある鹿島の介護施設の職員さんから連絡がありました。コロナ禍で宴会はしにくいが、簡単な食事会をするのでというお誘いでした。夕方、鹿島のファミリーレストランに行きました。
施設の女性中堅職員が六名ほど集まって賑やかでした。怒られそうですが、話の殆どは仕事の不満や愚痴だろうと思っていましたが違いました。それも端々に出ますが、多くは仕事をどう改善するかの前向きな話です。「南里さんは他の所もよく知ってるでしょう」と意見を聞かれたりして緊張しました。
「コロナで出難いのは分かるけど、たまにはドライブなどしないと可哀想」「デイサービスを一つのホールだけでしないで、別棟のホールも使ったら密にもならないでストレスも減る」「職員会議を全員参加にしないと考えがバラバラ」色々出ました。書けませんが、施設管理者側に痛烈な批判も。私は、施設長との縁で時々お手伝いに行っているのでドキリとしましたが、信用してもらっているので呼ばれたのでしょう。真剣な雰囲気と笑いの起きる砕けた雰囲気が混在する場は4時間近く続きました。
幹事役の人から、「今日はありがとう。年内に忘年会をするからよろしく」と言ってもらい帰路につきました。
ニュースで、厚労省が老人保健施設などでの面会解禁を検討しているとありました。そうなれば、全くもって嬉しいのですが。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。